fc2ブログ

記事一覧

銀行で取り扱仕組み?

福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この誰も予想しなかった大事件がその後の歴史的金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
今後も、わが国にあるほとんどの金融グループは、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も視野に入れながら、財務体質を一段と強化させることや金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに活発な取り組みが行われています。
タンス預金の弱点⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、価格が上がった分その価値が目減りするのです。生活に必要のないお金は、ぜひとも安全性が高くて金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
つまり「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をするものだ。大方の場合、微々たる違反が非常にあり、そのあおりで、「重大な違反」認定するものです。
いわゆるスウィーブサービスとは何か?今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座の口座間で、株式等の購入代金や売却益が自動的に双方に振替えられる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
平成10年12月、総理府(当時)の外局として大臣をその委員長にするとされている新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年余り整理されたのだ。
つまり安定という面で魅力的ということに加えパワーにあふれた金融に関するシステムの構築を実現させるためには、どうしても民間企業である金融機関、そして行政がお互いが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならないのだ。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構の預金保護のための現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということ。同機構は日本政府及び日銀ならびに民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
つまりペイオフとは何か?残念なことに発生した金融機関の経営破綻による倒産によって、預金保険法の規定によって保護の対象となった預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
ということは安定的というだけではなくパワーにあふれた金融市場や取引のシステムを実現させるためには、銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が両方の立場から課題を積極的に解決しなければだめだ。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(信用格付け)の解説。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関や社債などを発行する企業、それらについて支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価するものである。
説明:「失われた10年」という言葉は、国全体や一定の地域の経済が約10年超の長期間に及ぶ不況、さらには停滞にぼろぼろにされた時代のことをいう語である。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブってどういうこと?今まであった金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動を原因とする危険性を避けるために完成された金融商品のことであって、金融派生商品と呼んで区別することもある。
結論として、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、それを健全な運営を続けるためには、とんでもなく多さの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに規定されております。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のこと。取得から30日未満という定められた期間に解約するような場合、その手数料には違約金が課せられることになる。
スポンサーサイト



プロフィール

ゴルフスイング フィニッシュがとれない

Author:ゴルフスイング フィニッシュがとれない
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ